太陽光発電システムを導入。毎月の発電量・売電量を記載。太陽光発電補助金や買い取り価格、
シャープ太陽光パネルとパナソニックIHクッキングヒーターに決めるまでの見積書などのことも。

太陽光発電 メリット2012/02/17 15:42

太陽光発電 メリット デメリット。

メリットは、
地球にやさしい自然エネルギーの太陽光を利用していることや
太陽光はなくなる心配をしないでいいこと、
国や地方自治体からの補助金制度があることなどなどがあります。

詳しくはこちらを参照ください。
    ↓
太陽光発電のメリット (All About)


太陽光発電システムのメリットを生かすためにオール電化にしたのですが、
そこで発生するメリットは、電気契約種別をオール電化住宅向けの「電化deナイト」にできること。

この契約は使用時間帯や季節によって電力料金が異なり、
特にナイトタイムと呼ばれる午後10時から翌朝8時までの時間帯は8.05円ととても安いのです。

詳しくは、「電気料金の計算方法」 (九州電力PDF)をご覧ください。
  ↑
(このPDFは、九電のでんき知っ得本の9ページ目)


デメリットは、
太陽光は自然エネルギー、こちらの都合ではどうにもなりません。
シミュレーションに使う日射量は日本気象協会による1~12月の年間平均です。
それより曇りの日が多いと、発電量は期待通りにはならない。。。

後は、
設置価格が高いので、元をとるのに10年以上の年数がかかる。
災害でのパネル損傷。
などなど。


[太陽光発電] ブログ村キーワード